SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

義父一周忌 [日々の出来事]

義父の一周忌で新潟に行ってきました。

通り慣れた関越道、湯沢付近はまだまだ残雪が多かったですね。遠目で見るとスキー場やってないのがもったいないように感じました(実際は残雪は薄いのでしょうが)。

故郷は新潟県燕市分水町。良寛様の故郷らしいです。

昨年は墓がまだ立っていなかったため、ここでようやく納骨となりました。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検便の仕方 [日々の出来事]

汚い話ですみません。毎年健康診断の時期になると求められるのが「検便」です。

最近の検便キットには「トレールペーパー」なる水溶性の紙が入っており、これを便器に浮かせてその上に便をし、検便棒にクリクリしたらそのまま流す・・・というやり方が推奨されています。

 

しかし!今までこのやり方で多くの失敗を繰り返してきました。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

それは・・・

 

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立桜満開 [日々の出来事]

今年も地元国立の桜が満開です。

実家の目の前のさくら通りは今年もさくらのアーチ状態になっており、多くの見物客でにぎわっていました。

IMG_1209.jpg

家族3人でさくら通りから国立駅まで花見しながらぶらぶら。

IMG_1208.jpg

IMG_1230.jpg

駅周辺は毎年ながら混雑。
お茶したいけど無理かな!?と思ってエクシーオールに入ったらたまたま席が空いてティータイムを楽しめました。国立の桜は本当に長い距離楽しめ、ここに暮らす喜びを久々に感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッチングギフト~東北関東大震災 [日々の出来事]

どういう形で支援しようかいろいろ考えたのですが、一番オーソドックス、かつ確実な手段として日本赤十字社経由での義援金という形にしました。

会社でも個人の赤十字への寄付額に対して、会社がその2倍の額を寄付するマッチングギフト制度の適用がされ、私の気持ちが倍になるということでこの形にしました(日本赤十字への寄付の場合は寄付控除対象ですしね)。

普段も盲導犬協会へマッチングギフト、ピープルズホープジャパンの里親支援制度への参加など、少しではありますが支援をしていますが、今回の震災は他人事ではないので何か行動を起こさなくてはと思ったのです。

寄付という一番簡単な形ではありますが、まずはtake action!

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーヤー達の支援活動 [日々の出来事]

いつも読ませていただいているスキーヤーのブログを見ると、結構みなさん今回の地震災害への義援金や支援について関心が高いことがよくわかります。

スキーというスポーツは自然の中でするスポーツ。そして今回の震災は、自然が起こした地震、津波によるもの・・・

茨城、福島、宮城、岩手、スキーヤーにとってはメジャーなスキー場がたくさんある、馴染みのある県。

そんなこともあり、どこかで他人事ではない気分もあるのではないかと思います。

I LOVE SNOW ONE'S HANDS PROJECTなど、有名スキーヤーが発起してスキーウェアなど防寒具を集めたり、義援金を募ったり、スキーコーチはチャリティーキャンプを開いたり、様々な活動が行われていますね。

私も形はどうあれ、何か支援したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

計画停電ついに! [日々の出来事]

なんだかんだ停電が実施されていなかった計画停電でしたが、今日は会社で3時過ぎにバッシャリと電気が消え、ついに実施され、体験しました。

ガソリンも使うべきでないと思い、またチャリ通していますが、通勤路の信号が!!

IMG_1154.jpg

消えてる〜!!

場所によって、消えてたり、ついてたり。
おまわりさんがいたり、いなかったり・・・

事故らないよう注意ですね!!

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大地震 [日々の出来事]

神戸にいる間にこんな大惨事が起こるなんて…
私はオフィスの一階でトレーニングをしていたのですが、揺れは全く感じず、同僚に
「ご家族大丈夫?」と聞かれ、
「え???何のこと???」
という感じだったのですが、地震のことを知って驚きました。

とにかく家族と電話がつながらなかったのでちょっと焦りましたが、7時くらいにようやく連絡が取れ、無事を確認しました。
キャリアがauの姉や親からは災害時掲示板が間もなく入り安否が確認出来たので、自分も登録しようと思ったらiPhoneからは登録ができず、ソフトバンク使えね〜!!と思いました。
こういう時のために事前にシステムを理解しておかなければいけないですね…反省。

もともと土曜に帰る予定だったので交通機関の影響もなく、不幸中の幸いでした。今新幹線ですが、通常運転です。

神戸の人たちは阪神淡路大震災を経験しているので、建物の崩壊具合は思ったよりひどくないと感じたようですが、あの津波の脅威にはもう言葉がでませんでした。

まだまだこれから大変なことが報告されそう出すね…

皆様が無事であることをお祈りします。

カモノハシでGO! [日々の出来事]

珍しく国内出張です。
N700系で神戸に行きます。
新幹線の旅を楽しみます( ´ ▽ ` )ノ

30分 [日々の出来事]

昼休みRUNを始めて自分のパラダイムがまた少し変わりました。

昼休み席をたって、着替えに5分、走るの20分、着替えに5分。1時間ある昼休みのうちの30分あれば簡単なRUNができます。昼飯はせいぜい15分あれば摂れますし。

日常の30分って、いままですごく短いと思っていました。

30分しかない=大したことができない

昼休みは食事している時間をのぞけば45分ぐらいあります。これまでこの時間に何をしていたかと言えば、ネットでニュースやブログを一通り見ていました。こうした時間の過ごし方をすると本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

でも走ることをはじめて、30分という時間で今までやろうやろうと思っていたことができたのです。

え、30分ってこんなに有効に使えるんだ・・・ということに改めて驚かされました。

 

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

確定申告 [日々の出来事]

今年も確定申告の時期がやってきました。

毎年行うのが医療費控除ですが、今年は自社株を売ったりしたのでそれも申告しなければなりません。

いつもは医療保険控除分で結構還付があるのですが、くせものが株を売った場合です。

基本的に利益が出る場合のみ株を売っているので、基本的に課税対象となります。

今年は自社株が結構値上がったタイミングで売ったので、総額のボリュームが大きかったのと、初めてオプションも売ってみたので、その分はまるまる利益になったこともあり、これらに関する税納付額が、ちょっとイヤだな~っと思っていたのです。

で、今年も立川税務署の申告会場に行きましたが・・・

スゲー混んでる~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1087.JPG

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。