SSブログ

確定申告 [日々の出来事]

今年も確定申告の時期がやってきました。

毎年行うのが医療費控除ですが、今年は自社株を売ったりしたのでそれも申告しなければなりません。

いつもは医療保険控除分で結構還付があるのですが、くせものが株を売った場合です。

基本的に利益が出る場合のみ株を売っているので、基本的に課税対象となります。

今年は自社株が結構値上がったタイミングで売ったので、総額のボリュームが大きかったのと、初めてオプションも売ってみたので、その分はまるまる利益になったこともあり、これらに関する税納付額が、ちょっとイヤだな~っと思っていたのです。

で、今年も立川税務署の申告会場に行きましたが・・・

スゲー混んでる~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1087.JPG

まあ時間が4時過ぎ(会場は5時まで)だったせいもありますが。

係員はこれは空いている方と言っていたので、申告締め切り日が近づくと大変な混雑が予想されますね。

会場での申告は今すべてPCベースです。

最初に株がらみの入力をして、その額を見たら・・・

納付金 ¥97,000也!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ワオ!!結構いっちゃった~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

儲けた分、仕方ねえか・・・

ヨシ、その他控除で挽回じゃ~~~!!!

と思いつつ、追加で医療費控除、寄付金控除を入れマスタ。すると・・・

 

 

 

 

還付金 ¥350也 ・・・ ( ´,_ゝ`)プッ

かわいい額に思わず苦笑いしてしまいましたが、納付から還付に変わっただけでも助かりました。

儲けた裏にはリスクあり!!

でも、これでお咎めなしじゃい!!

やはり会社のコントローラーとしては、ここはきちんとしておかないとね。

SBCに反せず、理念に背かず、これで潔白。

 

う~ん、でも納税ってボディーブローだね、やっぱり(^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高速代割引裏技!桑田佳祐 MUSICMAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。