SSブログ

Facebookに登録してみた [日々の出来事]

Beanと飲んだときに、Facebookに登録したというのを聞いてnukkyも登録してみました。

結構お手軽に近況をupできるので、mobileの時はFacebookにupしたほうが楽ですね。

写真を沢山載せたり、長い記事を書いたりする時はブログの方がいいんですけど。

ブログと連携できればいいんですが、ソネブロや多くのブログはツイッターだけのようですねえ?

 

友達探しもなかなか面白く、どんどん友達を増やしていますが、ざーっと見てみるとなんとスキー関係者の多いことか・・・

趣味でのつながりって長い人生の間、大事になってくると思います。

会社のつながりは、よほど親しくない限り辞めたら(定年を含む)切れる可能性が大ですから・・・

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

本田

連携できるよ。
Facebookの標準の機能で、ノートにRSS Feedを読み込めます。
RSS Graffitiと言うアプリとかでも、RSS Feedを読み込めますよ。
by 本田 (2011-09-18 00:30) 

nukky

おお、できるんですね?
RSSフィードとはなんぞやかをちょっと勉強しないといかんのですが・・・
by nukky (2011-09-19 21:58) 

本田

RSS Feedと言うのはブログやニュースサイトで更新情報を配信する仕組みです。讃岐君のブログの場合は、
feed://nukky.blog.so-net.ne.jp/index.rdf
となります。これをブラウザに入れて見て下さい。

この仕組みを使うと、他人のブログの更新のチェックなどが楽です。
私は讃岐君のブログもこれでチェックしてます。
RSS Feedを使ったReaderはGoogle Readerが有名ですが、Google Readerと連携できるRSS ReaderはiPhone用もいくつも出ているので、いろいろ見てみて下さい。

この仕組みを使って、Facebookにブログの更新を投稿する事になります。ノートに読み込むのは簡単なんですが、リンクが見つけにくいです。下記URLを直接たたいて見て下さい。
http://www.facebook.com/editnotes.php?import

RSS Graffitiについては検索すれば結構出てくると思います。RSS Graffitiの方が元のブログへ誘導したりしやすいので、こっちの方が良いのかな?RSS GraffitiはFacebookのアプリとして動きますが、このアプリも最初の頃は何のことだか良くわからないのですよね。
by 本田 (2011-09-20 00:28) 

nukky

本田さん、いろいろありがとうございます!!
サクッとできたのですが、私のやりたかったのは、

FBの記事をブログにフィードしたかったのでした・・・
これはソネブロ側に機能が無いように思えます・・・
by nukky (2011-09-20 12:31) 

本田

それならば、こっちですね。

http://www.facebook.com/badges/profile.php

ここで、バナーを編集を選択すると、Facebookへの投稿などをブログにバナーとして表示出来ます。

ソネブロがどの程度カスタマイズできるのかは知らないけれど、大抵のブログはこの程度のバナーの組み込みはできると思います。まあ、できる事は限られているので、満足できるかどうかはわかりませんが。。。
by 本田 (2011-09-20 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分析展巾着田で曼珠沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。