SSブログ

巾着田で曼珠沙華 [自転車]

今日は会社のニコニコ自転車倶楽部(通称ニコチャリ)のイベントで、日高市の巾着田に曼珠沙華を観にサイクリングしてきました。

ニコチャリは「表ニコ」と呼ばれる、老若男女誰もが楽しくサイクリングできるコース設定のイベントと、「裏ニコ」と呼ばれる、体力に自信のある者のみが自己責任で参加するハードコース設定のイベントに分かれます。私はなぜか今まで「裏ニコ」にしか参加したことがなく、今回は初「表ニコ」参加でした。

ニコチャリ部長心得(部長は大阪転勤で現在不在)の事業部長様宅近辺の昭島に集合し、残堀川を上ってまずは「狭山池」で休憩。今日は女性も3名参加ですから、無理はしません(^^)

IMG_2065.jpg

狭山池って小学生のころザリガニ釣りしに来たところでした。今考えるとかなり遠くまで自転車で遊びに行っていたんだなあと回想しました・・・

IMG_2066.jpg

今日の参加者は本当にバラバラ(^^;

はだけたロードのおじさんとかね・・・

さらに残堀川沿いを北上し、東飯能駅で二度目の休憩。しかし暑いです。9月中旬とは思えない暑さでした。皆ここでガリガリ君をほおばりました。

IMG_2067.jpg

ここからは数キロで目的地巾着田に到着〜。

IMG_2068.jpg

通称彼岸花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が満開になると赤いカーペットになるようなのですが・・・

IMG_2069.jpg

入り口付近間まだスッカスカ・・・これで入場料200円かい!?

今年は暑さで満開まではまだまだのようです。

IMG_2074.jpg

曼珠沙華の花、まじまじと見たのは初めてかも。ユリの仲間ですね。なかなか繊細な花ですね。

IMG_2080.jpg

突然変異!?で白いのも!?

IMG_2076.jpg

奥の川岸は涼しかったのか、結構咲いている部分がありました。料金払った甲斐ありました。

しかし、この公園の裏側にあった入場料無料のコスモス畑の方が圧巻でした(^^;

IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

そんなこんなで、昼飯を食べて16時前には家に帰りました。

今日は往復70kmほどのライトコースでした〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。