SSブログ

夏休み [日々の出来事]

今週は夏休みをいただき、オカミ様の亡くなった両親のお参りに新潟まで行ってきました。

お盆時期に休みを取って、遠出するなんてここ数年無かったのですが、世間が夏休みだとやっぱり夏休みを実感しますね。

往路は月曜の午後だったので、下りはガラガラ。上りはさすがに渋滞していましたね。

実家は燕三条なのでうちからは約300km。休みながらで5時間が標準的なタイムでしょうか。

八海山あたりまではスキー場に行く感覚なのですが、そこを越えるとなんとなく別次元に入ります。知らない遠くまで来たなあという感覚です。

まあそれでもほどなくして到着するので「遠出」を実感するには最短の距離なのかもしれません。

今回は錦鯉の生け簀のある、義母の姉のうちにご厄介になりました。こちらにお邪魔したのは2度目なのですが、何度見てもここの錦鯉はすごいです。

 IMG_1875.jpg

 

それにしても、田舎のおうちは基本クーラーナシなので、暑いです(^^:

窓全開にすると風通しは良いのですが、さすがに夜は虫がひどく窓は一部しか開けられず・・・

幸い寝室に使わせて頂いたお部屋にはクーラー完備で助かりました[手(チョキ)]

現代人モロ出しでした[あせあせ(飛び散る汗)]お恥ずかしい。

翌日親戚周り、最終日にお墓参りで、お骨だまだこちらにある義母の納骨スケジュールも確定。

それにしても田舎の親戚のみなさんって、本当に優しく、良くしていただき、御馳走やお土産など、本当にありがたいですね。娘にもこういう田舎ができて嬉しく思いました。

一通り予定を済ませ、帰路につきました。

帰りも5時間くらいかなと思いきや、夏休み渋滞はまだまだ回避できません。

渋川伊香保あたりから断続的に東松山まで・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

オカミさんは気分が悪くなり、娘は泣きはじめたので、寄居PAに緊急回避。

様相が違うPAにちょっとクリビツでしたが、ここは星の王子様をイメージキャラにしたテーマパーク仕立てのPAでした。

IMG_1897.jpg

スキー仲間から聞いていたのを思い出しました。初めて入りましたが、これはなかなか面白いビジネス戦略だと思いました。

この辺りって家畜や肥料などでいわゆる「田舎臭」がキツい場所なんですよね。このネガティブなポイントを覆す、テーマパーク仕立てのサービスでかなりの集客状況でした。もうちょっと一般的なものも置いてあっていいんじゃないか?とも思いましたが、全体的な統一感、サービスの放送など、「別世界」をうまく表現した面白いPAでした。特に子供連れや若者にはウケるんじゃないでしょうか。

結局7時間ドライブとなり、最後はオカミ様も娘もグロッキー状態でしたが、夏休みらしい体験を出来たのではないかと思います。

まだまだ法事は数年続くので、しばらくは新潟の田舎を満喫しながら、亡くなった両親の法要ができればと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。