フルクラムレーシング3WOインプレ [自転車]
まだ長距離は乗っていない(ジテ通のみ)のですが、一応フルクラムレーシング3WO 2011のインプレです。
比較対象がフラットバーロードの完成車に付属していたどこぞの見知らぬホイール(それもなぜかアメリカンバルブ)ですので、ギャップが大きいのですが・・・
まずは走り出しが軽いです。これはホイール自身が軽いのと、ハブが良いのとがあると思います。ハブに関してはディスプレイスタンドに乗せて回すと、よく回り続けることからその良さが分かります。
で、初めてのコーナリングで感じました。
「おおっ、曲がりにくい!!」
おそらくこの感覚は、初めてレーシングにも通用するホイールを履いたからこそ感じたものかもしれません。もちろん慣れの問題で、後々この感覚は無くなったのですが。
やはり剛性が高いのでしょう。ちょっと張りの強いレーシングスキーを試乗したような感覚でした。
一方巡航に入ると、タイヤが路面とグリップして「クオーーーーッ」とチューブから音がします。今まで通勤往路の平地ではマックス32km/h くらいだったのですが、37km/hくらいまでイケますね。これはかなりの戦闘力アップ。復路は下り坂があるのでマックス40〜42km/hくらいだったのが48〜50km/hくらいはいけますね。
高速になってからのアドバンテージを強く感じました。
ラチェットの音は他聞に漏れず、「ジャーーーーーッ」と今までに無い音が出ますね。これは前に走る人に存在を知らせるには良いかもしれません。
突き上げ感は無く、非常にマイルドです。
初めて買うホイールとしては◎なのではないでしょうか。
タイヤ&ペダル&シューズで+10%の戦闘力アップと感じましたが、ホイールで更に+10%の戦闘力アップと感じました。
ロングライドをすると、よりその恩恵を受ける気がします。
おっと!!
ホイールのバルブ位置とタイヤのロゴは合わせた方が、見た目が良いです。
パンクした場合でもチューブの穴と、タイヤの該当位置が判り易いので、異物や貫通等の発見がしやすくなります。
by jammer (2011-08-23 08:14)
あ、そうなんですねー。
ホイールのロゴとかぶっちゃうので、あえて外したんですが、パンクの場合の該当位置まで考えていませんでした。
タイヤ外すの面倒なので、しばらくこのままでしょうかね・・・
(^^;
by nukky (2011-08-23 22:34)