SSブログ

明日へのマーチ 桑田佳祐 [音楽]

docomoスマホのCMでお馴染みの桑田佳祐ニューシングル「明日へのマーチ」がリリースされました。

トリプルA面シングルということで、

 明日へのマーチ

 Let's tray again ~kuwatak keisuke var.~

 ハダカDE音頭 ~祭りだ!!Naked~

の3曲入りです。いずれも東日本大震災への追悼、応援歌としての桑田さんの思いが込められた楽曲ですね。

 

 

 明日へのマーチ

シンプルなアコースティックサウンドで、フォークソングを彷彿させるほんわかポップなサウンドに仕上がってますね。歌詞を見てもあまり押しつけがましくなく、とても自然な感じでの応援歌です。なんだかとても懐かしい感じのする歌です。

 

 Let's tray again ~kuwatak keisuke var.~

こちらは先行して販売されていたチームアミューズの楽曲を桑田佳祐バージョンに改めて書き下ろした曲です。勢いのあるロックサウンドに仕上がっており、チームアミューズでのサビの部分にうまくつなげた部分はさすがです。チームアミューズのリミックス系サウンドよりも、やっぱりこっちのほうが好きです。

 

 ハダカDE音頭 ~祭りだ!!Naked~

こちらは放送禁止になりそうな下ネタサウンドになっております(^^;
クレージーキャッツ、三波春夫系?一聴すると震災へのエールには思えない、ふざけたサウンドのように聞こえますが、ファンクラブ会報で桑田さんは、祭りも自粛するような傾向の中、やっぱりこういう祭りサウンドで明るく行こうじゃないか、というような発想から出来た曲と語っています。

 

9/10、11には「宮城ライブ〜明日へのマーチ〜」と称し、震災から半年の節目に東北の地でスペシャルライブを行うことが決まっています。(残念ながらファンクラブ先行予約は落選しました・・・)

東京では平常の生活に戻り、つい震災を遠い過去のように感じがちですが、このCDを聴いてまた震災のこと、復興のことを考え直したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。