SSブログ

ハイブリッド [車]

車を修理に出して、来た代車がシビックハイブリッド〜。

 IMG_0554.jpg

本田のIMA(Integrated Motor Assist system)搭載です。

どんなもんでしょう??

エンジンスタートはセルの音がほとんどせず、結構静かにエンジンがかかります。

どの部分がエンジンで、どの部分がモーターなのかは運転していてもよくわかりません。

走り出しはアシストがあるのか、そてもスムースで軽いです。

アウディよりも軽〜く走り出します(^^;

最初の加速はなかなかものです。逆にクリープが強い感じがして、進みすぎてちょっと怖い感じもあります。

この進みたがる感じがあるので、ブレーキがちょっと怖いです。ス〜っと踏んで行くと徐々には効くのですがあまり強くありません。踏んでいる抵抗感があるのに、クリープが進みたがる感じです。なので最後に本当に止まる瞬間にもう一度強くブレーキを踏まなくてはならなく、クッっと強く止まる感じが嫌な感じです・・・

エンジンは非常に静かで、加速感も良いです。気がつかないうちにスピードが出ている感じです。

自動車を運転している感覚は薄いのですが、普通道路を日常的に走る範囲はかなり良いのではないでしょうか?

アイドリングストップ機能も付いています。ただ、これは毎回効くわけではありません。どういったときに効くようにできていんでしょうね?

アイドリングストップ状態になった後、ブレーキを外すとほんの一瞬「ブルブルっ」とエンジンがかかったような小さな振動があり、すぐに走り出せます。へ〜、これはなかなかすごいテクノジーですね。おもろい。

高速になった時のストレスや安定感は全くわかりませんが、往々にして普段使いの範囲で好印象の車は、高速ではものたりなかったり、燃費が悪かったりするもので、あまり期待できないかな!?

ハイテク、実用的なのですが、やっぱり自分はこの手の車は買わないかな〜?と思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリー最終練習トップカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。