SSブログ

トップカット [マテリアル]

前回の練習でbeanの板を試乗させてもらったときに、あまりの感覚の差に驚かされました。

ベースは同じロシの191cmのGS板なんですが、彼の板はトップが加工されており、今シーズンのロシGS板に似たトップ形状になっているのです。今シーズンのGS板はベースが189cmと2cm短く、トップ形状があまりラウンドしていないのが特徴なのですが、昨年の191cmモデルを2センチカットすることによって、今シーズンの板の持ち味を得てしまおうという、チャレンジングな加工をエタニティーフィールドの永田さんが考案したのです[ひらめき]

たかが2cm、されど2cm・・・

この2cmが板に軽快さを与え、益々今やろうとしている前半で板が表を向く滑りがやりやすくなるのです。板が下を楽に向きやすくなる。

実際試乗した滑りもチェックしてもらいましたが、やはりトップカットしたスキーでの滑りの方が良いと言われました。

ということで、北海道キャンプ前のお忙しい中、緊急にオーダーしてやってもらいました・・・

IMG_0555.jpg

チョーキーーーン!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

きれいに切れています。ロシの板はエッジがトップをラウンドしておらず、先端部分は樹脂になっているためできる業です。う~ん、シーズン中に板がもう一度新しくなった気分です。

更にビンディングトゥピースに2mmのディスタンスプレートを入れ、トップの噛みを良くし、ビンディング位置をひとつ前に出すことで軽快さを出しています。

IMG_0556.jpg

これはスーパーカスタマイズですね~[パンチ]

年末のポール練習への準備がこれで整いました。

うまくマッチする滑りができるか[exclamation&question]

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

子連レーサー

15年ぐらい前にトップカットやりました。
ただ、目的は空気抵抗軽減
野沢ダウンヒルように使っていたストックリを夏の間に金ノコとヤスリでゴリゴリと
メタル系のスキーは大丈夫でしょう。
私も冬休みにやろうかな?
by 子連レーサー (2010-12-24 08:03) 

も

 こここれが噂(?)のトップカットかぁ。へぇぇ。
じゃ、今シーズンモデルと同じ189cmですねん♪ 形だいぶちゃうぽいけど。

by も (2010-12-25 00:19) 

nukky

子連レーサーさん、
カット経験済みでしたか。昔の寸胴板を切ってショートスキーにしていた人もいましたねえ、そういえばw

もさん、
ハイこれが噂(?)のトップカットです。
そうですね、今シーズンモデルと比べると長さこそ同じですが、
だいぶ四角いかもしれません(^^;
一応これが最終バージョンで、初期バージョンは少し角刈り具合がちがったりします(^^;
beanのは初期バージョンです。
http://blog.so-net.ne.jp/mrbean/2010-11-16
by nukky (2010-12-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイブリッドモノランモノラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。