SSブログ

ロードバイクアップグレード夏の陣完了 [自転車]

今日は早速R3を組み込んでいきます。

タイヤ、スプロケは今付いている物を使うので、まずはスプロケ移植から。

専用工具を使って、元のホイールからの取り外しはあっけなく出来ました。素人でも大丈夫です。

1年使ったスプロケは真っ黒けっけなので、パーツクリーナーでシコシコと洗浄します。

IMG_1798.jpg

外してみて初めて知ったのですが、ロー側は3枚くっついていてバラバラにならないんですね。

スペーサーのはさみ場所も間違わないように、順番に並べながら洗浄しました。パーツクリーナーは蒸発する前に拭き取らないと汚れがまた沈着するんですね。クリーナー吹きかけて布でシコシコの作業は結構面倒です。灯油にドップリ浸けておいたほうが楽だったかな?

スプロケは切り口が固定されていてフリーに差し込んでいくときには一定方向にしか入らないので、迷いがありません。スペーサーの位置も並べ替えておいたので間違わず出来ました。

現在のホイールから、先日買って使っていたミシュランPro3 Raceを外し、移植。チューブは軽量のパナレーサーR Airを入れこみ、ほどなくして完成!

IMG_1799.jpg

おお〜っ、期せずしてチョイスしたタイヤの赤と、フルクラムのデザインの赤がマッチしてるじゃあ〜りませんか。

IMG_1800.jpg

IMG_1801.jpg

いや〜、やっぱいいねえ。

で、サンダルのままちょっと試運転しましたが・・・

 

とにかく軽い!!

ほんの数百メートル走っただけなのに、非常にライトな感覚を受けました。今まで付いていたホイールがどれだけ重かったのか・・・

マテリアルでこれだけ違うのか。感動だなあ。ジテ通でまたどう感じるか、楽しみですね。

 

 

2009年フラットバーで自転車はじめ

→2010年ロード化

→2011年ペダル、シューズ、タイヤ、ホイールアップグレード

着実に楽しんでます。来年はつくば10時間耐久サイクリングに挑戦したいと思っています。

→2012年ついにカーボンフレーム!!

と行きたいところですが、ここは一番ハードルが高いですね・・・

LOOKのフレーム欲し〜!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。