SSブログ

掃除機新調 [PC/IT/家電]

6〜7年使った東芝のサイクロン掃除機のホースが切れ、ガムテープでゴマカシゴマカシ使っていたのですが、ついにヘッド部分が壊れてしまいました。本体はまだ元気なので、ホースだけ買って交換したかったのですが残念ながら既に製造終了・・・

というわけで、新調を余儀なくされました。

いつものダーヤマ電機に見に行くと、結構な人出です。ボーナス時期ですし、ここ数日暑かったのでエアコンや扇風機コーナーに沢山人が集まっていました。

説明を聞きたかったので店員に声をかけるも、全員接客中で順番待ちとなる。

へえ〜、人件費削減かねえ?まあ5分ぐらい待って案内されたからヨシとしましょう。

掃除機コーナーに行くと、まずサイクロン型か紙パック型かに分かれます。昔、東芝のサイクロンを買ったとき「紙パックはランニングコストがかかるし、エコじゃないからこれからはサイクロンですよ!」という店員の説明に納得してサイクロンを選んだのですが、未だ紙パック型が沢山あるのを見て少し驚きました。

その理由は・・・

 

 

サイクロン式はフィルター掃除が面倒!!

確かにそうなんです。うちが使っていたサイクロンも月に一度はフィルター掃除が必要。水洗いするのですが、フィルターに詰まったチリを取るのは結構面倒なんですよね。しっかり乾かさないと使えないし・・・

そういうことで、とにかくフィルター掃除が嫌な人は未だ紙パック式を選ぶそうです。まあ、そういう選択肢もありですね。家電も消耗品ビジネスの方が儲かるでしょうから。紙パック式の方がサイクロン式よりも吸引力が強い傾向もあるようです。

とはいえ、やっぱり我が家はもうサイクロンから紙パックへは戻れません。吸引力もサイクロンで十分満足していますから、迷わずサイクロン式をチョイス。

で、サイクロン式の最近のトレンドというと「目詰まりしない」がセールストークの某ダ◯ソ◯が主流!?と思わせるのですが、説明員も「ダ◯ソ◯は間違いなく目詰まりしますから、重いし、デカイし、よほど好きでなければお勧めしません。」とキッパリ。日本の風土のこの湿気で細かいチリが粘性を持ってしまうため、日本で使うと目詰まりするそうです(^^;

ダ◯ソ◯は高いし、重いし、デカいので、そもそも眼中に無かったので良いんですけど。

それならトレンドは何かというと、「自動フィルターお掃除機能」だそうです。これはエアコンの自動フィルター掃除と同じ発想ですね。 さすが日本のメーカー、かゆいところに手が届く!

大方の日本のメーカーの自動フィルターお掃除機能は、掃除機を使用後にフィルターについた細かいチリを何かしらの振動で落とすという機能です。掃除機の電源を切ると、間もなく、カリカリカリカリとか、ブイーーーーンブーイーーーーンとか音がして、フィルターのチリを落として、フィルターの掃除サイクルを長くするそうです。

さすがにメンテフリーというわけには行きませんが、どのくらいの頻度でお手入れが必要ですか?と聞いたら、

「環境にもよりますが年に1度は必要です」と店員。

「エッ!?そんなんでいいの!?」もしこの店員の言うことが本当であれば、ものすごい進歩です。まあ、信じられませんけど(^^;

で、候補に挙がったのが型落ちの日立ハイエンドモデルとパナソニックのハイエンドモデル。どちらも定価は7万円台でしたが、売価は4万円台前半。

店の人はやけに日立を勧めましたねえ。値引きの大きさは型落ちだからだそうですが、それでもパナの売価のほうが1300円くらい安かった。日立と三菱はモーターの信頼度が違うので壊れにくいとも言っていましたが、日立の方はフィルターに粉塵を付きにくくする為にティッシュを1枚噛ませたり、集塵部分が2つに分かれていたりと、デザインがイマイチなんですよね。集塵率99%などど、フィルターの良さを強調しており、性能的には高性能なんですけどねえ・・・

迷った末、パナソニックのMC-SS3300GXに決めました。デザイン、機能、自動フィルターお掃除音の小ささなどが決め手でしたね。

IMG_1581.jpg

メタリック系の赤でなんだか車みたいです。サイクロン部分が大きく、掃除をするとクルクルとゴミが圧縮されていく様子がよく見えて楽しいです。

IMG_1584.jpg

それにしても音が静かで、排気も息苦しさを感じません。

 IMG_1585.jpg

集塵部分がガッポリ外れて、水洗いも出来ます。

フィルターお掃除機能も、ツメでカリカリとひっかけるものではなく、ブィーーーンブィーーーンと振動させて塵を落とすので静かです。

試しに掃除してみたのですが、 ヘッドを自走させることも出来、吸引力がありながら、かけ心地は非常に軽いですね。

IMG_1597.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1595.jpgIMG_1596.jpg

「ハウスダスト発見センサー」なるものがついており、ヘッドの継ぎ目と手元のランプが赤になったり青になったりして清掃状態を示します。掃除嫌いの私も思わず掃除機をかけるのが楽しくなってしまいました。

デザインが車みたいなせいなのか、娘も大喜び。大ハッスルでかけている掃除機の取っ手を掴んだりして、とても楽しそうにしてました。

IMG_1586.jpg

ハウスダストを除去するヘッドの機能が強いためか、フローリングの床に掃除機をかけた後、やけに床がペタペタと足にくっつきます(^^;;

今までどんだけホコリのインターフェースが乗ってたんじゃい!?と思わせます。

逆に足アカが付きそうなくらい・・・(^^;

 

IMG_1587.jpg

ご成約記念品が付いてきました!なんでしょう!?

IMG_1588.jpg

ガクーーーーッOrz ハンドジェルでした・・・

でも新しい家電ってやっぱ心躍りますね!

 

近年買った家電を考えてみたら、意図せず、全部パナソニック!!

・ナノイードライヤー

・加湿/空気清浄機

・VIERAとDIGA

知らぬ間に洗脳されているのだろうか・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。