SSブログ

アーリーサザン [音楽]

今更ですが、最近YOU TUBEなどでサザンの昔の映像を色々見て楽しんでいました。

昔の曲がコンサートで演奏されたり、YOU TUBEで見れたりしたときに、それまでそれほど好きじゃなかった曲だったのに、昔聴き倒したカセットの記憶と強烈につながり、無性に聴きたくなったり、好きな曲になってしまったりすることが多いのです。

真夏の大感謝祭でチョイスされた昔の曲なんかも、ビビッとつながった曲が多くありました。

そんな中、最近ビビッと来てしまった曲は、

Hey! Ryudo!

この曲、シングル「涙のアベニュー」のカップリングで、アルバム「タイニイ・バブルス」にも収録されているので曲自身は良く覚えていたのですが、宇崎竜童さんのことを歌っていたことについ最近気がつきました!!

そのきっかけはこの映像(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=7-atFfh9uIg

サザンと宇崎竜童がセッションした貴重な映像です。

 

改めてとっても良い曲だな〜と非常に懐かしく、これはiPhoneに入れ直さねば!と思ったのですが、大のサザンファンである私としたことが アーリーサザンのアルバムをほとんど持っていなかったのです。

1stアルバム「熱い胸さわぎ」の次に持っていたのは4枚も飛んで「綺麗」だったのです。というもの、当時貸しレコード屋で借り、テープに録って聴きまくっていたのと、多くの曲がベスト盤などに収録されていたのとで、今更買わなくてもいっか、という気がして入手していなかったのです。

ところが、最近やけにアーリーサザンの曲が気になりだし、あの曲、この曲が聴きたい!と思ったときに、結構ベスト盤に入っていない物が多いことに気がつきました。

Hey!Ryudo!が収録されているタイニイ・バブルスも持っていなかったので、これはイカン!!と思い、今更ながら持っていなかったアーリーサザンのアルバム、「10ナンバーズ・からっと」、「タイニイ・バブルス」、「ステレオ太陽族」、「NUDE MAN」の4枚を一気にオトナ買いしちゃいました[たらーっ(汗)]

リマスタリング版とはいえ、ネットではもう古いアルバムの扱いですから、1枚千円未満でゴロゴロしてました。定価の半額以下でオーダーすることができました[手(チョキ)]

う〜ん、古い曲がますますいろいろ聴きたくなった!!届くのが楽しみです〜。

これが届くと、全アルバム、全ベストCDが我が家にあることになり、ほとんどの楽曲が手に入ります。(シングル、それもカップリングにしか収録されていないものはまだまだあるのですが)

私が作りたいのは、真夏の大感謝祭の楽曲リストでプレイリストを作ること!!

ホホホっ、オタクの楽しみですっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血管年齢震撼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。