SSブログ

在庫なし! [自転車]

フラットバーロード車種選定が済んだので、いよいよなるしまフレンド立川店へ足を運ぶ・・・

090622_1735~01.jpg

店の前はよく通っていたのですが、さすがに入店は緊張・・・

入り口には当店はロードバイクしか扱ってない旨の張り紙もあったりして・・・

ドキドキ・・・

とりあえずこちらの意向を伝える。

 

ロード初心者

片道10キロの通勤メイン

フラットバーロードを検討

 

まずは気になってきたフォークの素材について聞く。

「フロントフォークがカーボンのものとアルミのものでは大きく違うものですか?」

「もちろん違いますが、乗ったことがないのでは違いは比べようがありません。初めはそういう点をまったく抜きにして乗りたい自転車を選ぶのが良いと思います。」

 

ま、そりゃそーなんだけどさあ・・・(^^;

「間違いなくカーボンのほうがいいですよ」と言われたかったんだね、俺(^^;

 

とりあえず目星のBH Volanが第一候補の旨伝える。

カタログを参照する店員・・・

 

この機種はサイズが大雑把で2種類しかない。大か小かという感じだ。

いろいろ図って、自分のサイズを決めるのかと思いきや、

「お客さんだと大きいほうですね」

「え?測定したりしないんですか?」

「この手の機種は細かい設定がないので、測定は不要です。パーツを組み合わせて組み上げるタイプではないので」

 

あ、そ~なのね・・・

 

この辺りで、店員の言いたいことがわかった。

この程度のエントリー車に乗るんだったら、どれ選んでも同じだから、お好きなものをどーぞ

ってことね・・・(^^;

 

う~ん、なんかいろいろ調べてワクワクしながら店に足を運んだ割には、ちょっと店が上級すぎたかな・・・

そう感じてしまった。

 

こうなってくると、もし自分で選定して来なかったら、もっと店員が対応してくれなかったのかな?とも思った。

店員からしたら、そんなに漠然と言われても困っちゃうって感じかなあ??

 

こうなると、こちらは

ド素人丸出しで行った方が、むしろ対応してくれるのかな?

というスタンスになる。

 

値引きは10%ということで、一応必要部品を見積もってもらう。

最低限必要なのは前後のランプ、空気入れ、携帯パンク修理キットくらいと言われる。

「スタンドって付けないものですか?」

「普通つけないです。壁に立てかけます。」

「壁のないところだったら、寝かせておくんですか?」

「壁は見つけるんです。都内で壁がない場所なんてありえないですから」

 

そ、そりゃそうだけどさぁ・・・

ま、いくらでも後付けできるからということで見積もりから外れる。

 

で、最後に在庫確認してもらうと・・・

 

 

在庫なし!!(TOT)

結局そういうオチかよ~~~!!

 

一応第二希望のSCOTT SPEEDSTER S65 FLATの在庫確認もしてもらったが、問屋が営業終了で確認できず。明日電話をもらうことになった。

 

なんとなく意気消沈だったな。あわよくばロードバイク!?なんて思ってたけど、その気も無くなった。

所詮、俺の趣旨だとクロスバイクで十分だろ!?って感じてしまったなあ・・・

 

このオタクの世界に足を踏み入れるには、どっちにしてもフラットバーロードが最高に背伸びをしたシロモノといった感じになってしまった。

そういうことなら、実車があったY's Roadで購入しても別にいいじゃんと思ったな。

それで本格的にロードが欲しくなった時になるしまへ行くかという感じか。

ちょとションボリ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

k-man

在庫なしは残念でしたね…

私は千駄ヶ谷のお店で、「初めてロードを買うビギナーで、予算10万円くらいです(^^ゞ」と無茶な希望を出したのに、苦笑いしながらも、店頭にあった完成車を勧めていただき、必要最低限の小物まで選んでくれて、コミコミ10万円で収めてくださいました。(^o^)

私のようなド素人なにも親切でしたよ~。

良い買い物が出来ることをお祈りいたします。
by k-man (2009-06-23 12:52) 

nukky

時期的に品薄になってくる時期のようですね。バイクブームでもありますし・・・

店員の当たり外れはあるかもしれませんね・・・

私が訪ねた店員はプロっぽいのですが、客の購買心をあおるくらいのテンションが欲しかったかなー。

ま、どっかで見つけます!
by nukky (2009-06-24 12:30) 

jammer

ありゃぁ、敷居が高かったですか?
サイズうんぬんはBHって2種類しかなから、身長見て大きい方だなと
確定だったんじゃないですかね?見下した訳じゃないと思いますよ。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
これはアンカーですが、一番サイズの少ない機種でも5サイズあります。
こう言うサイズ展開だと、股下、腕の長さ、柔軟性等計らないと決まらないです。

なるしまは腕は確かです。店員も全員走ってる人ですしね。
ただ、店員によっては、接待が下手な人も居るのは事実です。
これは原宿店でも感じます。

一番良いのは予算を伝えて、その中で自分の気に入ったバイクを買うのが良いんですよねぇ。
って言うか、予算を言ってフレーム組して貰うのがベストです。
完成車だと、ステムの長さが微妙に合わない、クランクの長さが合わない等あり、
差額を払って交換になりますが、フレーム組ならベストサイズです。
by jammer (2009-06-24 16:12) 

nukky

そうですね、ちょっと敷居が高かったかもしれません。
10万円以下のロードってありますかって聞いたら「ありますけど勧められないです。エントリー車でも13~14万くらいのものからでないと」と言われました。

ここは真剣にロード買う気になったときに行く店だな・・・という印象を強く持ちました。

たまたま接客ベタな店員だったのかもしれませんが、とりあえずモノがある別のところでフラットバーロードを購入して、個人的に、自由に楽しむことにします。

いろいろアドバイスありがとございました!
by nukky (2009-06-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。