SSブログ

tennis [オフトレ]

テニスをしました。

毎週水曜日に会社のコートでやっているんですが、最近は仕事が忙しいのと雨で3週間くらいできてませんでした。久々に心地よい汗をかきました。

テニスは高校の部活からやってるので、かれこれ20年近くやってます。
最近は「競技」というよりも「オフトレ」または「健康維持」のためにやっている感じです。

実は結構スキーの運動要素と共通できる部分が多い。
上半身と下半身のひねりや腰の向き、重心の移動、瞬発力と持久力の兼ね合いなどなど・・・

今月のテニスクラシックに1軸のと2軸のプレースタイルの違いが紹介されてました。
これってまさにスキーの1軸と2軸の話とかぶります。最近のトレンドは2軸ですよね。
スキーと同様古武術の動きとの関連も出てました。

Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2006年 07月号 [雑誌]

Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2006年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2006/06/05
  • メディア: 雑誌

新しいラケットが欲しい今日このごろ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3分体操納会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。