SSブログ

今期のワックス [チューンナップ]

今期ワックスはどうしましょう・・・?? 

2シーズン使ってみたNANOMワックスですが、感想としては

そこそこ滑る

けど、以下の点が悩ましいところ。

 

・単価は安いものの、ベースワックスと滑走ワックスが分かれているので、結局塗るのに手間がかかる(2度塗り必須)

・滑走ワックスの方は結構判断を迷う。もともと結構固めなワックスなのでLはかなり冷えてないとちょっとシブい感じがするし、Mはそれなりに寒い時、むしろHのほうが使用頻度が高くなる。判断は雪温よりもむしろ湿度に左右されるしねえ。近年トップシーズンでも結構雪がゆるかったりするケースが多いのでMにするかHにするか、結構悩む。

・東京近郊だとICIかカンダハーじゃないと売ってない・・・

・リキッドスタートワックスは個人的には好評価です。9000円台とそこそこ高いけどとにかく伸びが良く、浸透するので非常に塗りやすい。スタートワックスとしてはなかなか良い。ただこの滑りがベースや滑走ワックスとの相性なのか否かはまだテストしていないのでわからない・・・

・固形や粉のスタートワックスもあるが、そこまで投資する気になれない・・・

 

などなどです。

結局この前まで使っていた、お気楽ノーチョイスワックス、ササハラのベースワックスって結構優秀なワックスなんじゃないかと思う。ベースワックスだけど、滑走ワックスも兼ねてるし、何といっても雪温に左右されない、オンリーワンワックスってところがズボラなnukkyにとって最大の魅力。

あとは当日上塗りのワックスをチョイスすればいいわけだから、なんとも簡単。

で、やっぱり、

そこそこ滑る

しねえ。

ただネックは値段。ベースが130gで7000円くらいするから結構高い。ペーストにかんしては一ビン12000円くらいするから、更に高い。それも最低2種類は持っておきたい。

まあコストパフォーマンスを考えれば、ベースに二度塗りが不要だし、ペーストも2シーズンくらいは持つから、初期投資をしていしまえば、ランニングコストはそれほどでもないかも。

ということで、今シーズンはまたササハラに戻してもいいかな~!?

という気になっています。

 

もうひとつ気になっているのは、tsuneさんのオリジナルワックス・・・(^^)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

MrBean

ちなみに、ササラハは直接清瀬のショップに買いに行くと半額です・・・
by MrBean (2010-08-24 11:21) 

nukky

例の話だね。
毎回通用するかわかんないけど・・・(^^;
by nukky (2010-08-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。