SSブログ

フラットバーロード決定! [自転車]

なるしまに在庫がなかったフラットバーロード、BH Volan flatでしたが実車がY'sにあるのを知っていたので再び足を運ぶ。

もうコレに決めていたのと、家から近いこともあり、購入を決めてきました。

ロードマニアの方にとっては賛否両論のお店ではあるらしいのですが、ロードデビュー前の初心者にとっては敷居が低く、難しいセッティングを必要としない完成車を買うのであれば、店員さんも優しく、結局自分の身の丈にあった接客をしてくれたので、十分満足です。

Y'sは現金なら10%引き、その10%分購入サービスが受けられるという仕組み。

とりあえず通勤に必要なライト、カギ、空気入れ、工具等をサービスを利用して追加。

実車はありましたので、各部調整をしてもらい2,3日中に納車です。

た、楽しみ!!

 

ところで、カッコから入る私にとって次の悩みは、

どんな格好してバイクに乗るのがカッコイイの!?

ということです。

ドロップハンドルの本格ロードレーサーなら、サイクルジャージ、サイクルパンツ、サイクルシューズ、メット、アイウェアとギンギンに決めて乗るのがやっぱりカッコイイと思うのですが、フラットバーロードで通勤メインの私は、一体どんな格好をしてバイクに乗るべきなのか、正直悩みます。

傍から見ていると、ロードバイクに私服で乗っているとかなりダサい感じがする・・・

特に自分でやりたくないのが、私服ズボンの裾をバンドで止めてバイクに乗っている、あの格好・・・

あとは中途半端にラフな短パン・Tシャツで乗っている人も、やっぱりスマートに見えません・・・

やっぱりバイクに乗るなら、ロードレーサー張りにキメて乗るのがカッコイイと思っちゃいます。

 

しかし、通勤でそこまでやるべきか!?

まあ会社に着いてから着替えれば良いことですけどね・・・

どっちにしてもこれからの季節、例え10キロ程度の道のりだとしても日野の坂を登れば、かなり汗をかくこと必至だしねえ。そうなると会社についたら着替えざるをえないだろう。

ということで、レーサーモドキの格好を検討中。

な、なんか想像しただけで恥ずかしっ(#^_^#)

帰りにオカミ様にスーパー寄ってきてなんて言われた暁にゃ・・・ イヤーン!(^^;

会社の誰かにその格好見られたら・・・  イヤーン!(^^;

あと良くわからないのがシューズです。

バインディングのペダルではないのですが、普通のスニーカーじゃなんかアンマッチ・・・

MTB用のシューズはかなりカッコイイのもあるようだけど、どんなシューズを履くべきなんだろうか?・・・どなたかアドバイスを!

 

あ、会社では私服とはいえ、靴はサイクルシューズから着替える必要もありなのか!?

め、めんどくせ~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

それに毎日ラップトップの持ち帰りもあるから、着替えがあると結構な荷物をしょって往復か。

でもこれはなかなかのトレーニングになりそうだ(^^;

 

なんやかんや、

バイク通勤デビュー、まもなく!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

jammer

おぉ、購入おめでとうございます。
なるしまは他店購入のバイクのメンテも大丈夫です。
購入店でのメンテ等に問題あれば、なるしまへ。

服装ですが、フラバロードで通勤なら、レーパン、ジャージ、
ヘルメットは決め過ぎかもです。
下はインナーパンツ http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=473
みたいなパッド入りインナー履いて、7部丈パンツとか。
上は何だかんだ言ってもジャージが良いです。背中のポケットは便利。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=422
この辺のなら派手では無いので、街中でも違和感は少ないです。

アイウェア、グローブ、ヘルメットは必須です。
虫等、結構顔に当たります。グローブは滑り止め、甲の部分で汗が拭ける
万が一落車した際にも掌を守るって事で。ヘルメットは当然ですね。
通勤であればロード系のエッジがバリバリ効いたモデルより
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bell/09/solar.html
こう言う優しい感じが良いかも。
重要なのは頭にしっかりフィットする事なのは、言うまでもありませんが。

シューズ
通勤のみの場合
ペダルをこの辺のチョットおしゃれなやつ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/r119.html
にして、スニーカー。スーパースターとかの底が硬めのやつなら結構大丈夫ですよ。
あるいはこの辺のSPDペダル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pdm520.html
で、MTB用のシューズを使う。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/shmt41g.html
この辺のとか。
SPD用のシューズはロード用に比べれば歩けます。
SPDでもこんなのもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2008/pdm324.html
ただしSPDの時に拾いにくいって話もあります。

休日に少しは走ってみようかなの場合
上記SPDペダルとSPDシューズで大丈夫です。
見た目が格好良いのが良いなら
ペダルはシマノのSPD-SL、シューズはロード用。
これだと正直歩けません。こんなキャツトトラックみたいなやつ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/koolkovers/kovers.html
付ければ少しは良いですが、歩くのは大変です。
でもシマノのSPD-SLはLOOKやTIMEに比べて、踏み面が広いんです。
だから人に依っては、街乗りならスニーカーで。
週末に遠出するときはロード用シューズって人もいます。

長くなってすいません。良い自転車ライフを!!
by jammer (2009-06-29 11:07) 

jammer

あぁ、もう一個あった。荷物について。

ノートPC運ぶんですかぁ?俺もやってましたが。
フラバーとは言え立派なロードです。
クロスとかに比べると、結構な前傾姿勢です。荷物は背中にがっちりと。

まずリュックでするか、メッセンジャーバッグにするかですね?
雨に降られた場合も考えると、メッセンジャーの方が防水が効いてるかな。
肩紐と腰で固定、何とかなるとは思います。
リュックの方が背中の通気性が多少は良いので、背中は蒸れ難いですが
それでも結構背中に汗かきますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/09/bike1sl.html
こう言うのでも蒸れ難いですが、やはりねぇ。
レインカバーはありますが、完全防水にはならないです。
最悪、ノートPCはビニール袋に入れるとかの覚悟が必要です。
俺はリュック+ノートPC(当時は糞重いPBG3)からヒップバッグ+
2.5インチポータブルHDになり、今はジャージの背中に小さいビニール袋
に入れた8GのUSBメモリーになりました。

おまけ
パッド入りパンツっていうのは、その下にには何も履きません。
つまりパンツを持って通勤するんですよぉ。

by jammer (2009-06-29 11:30) 

nukky

アドバイスありがとうございます!スペシャルサンクスです!!

今回のバイク購入にあたってはjammerさんのコメントが、非常に参考になり、大きな影響を与えました。本当にありがとうございます。m( _ _ )m

バイク用のリュックってあったんですね~。

危うくパンツ履いた上にインナー履くところでした(^^;
アブナイ、アブナイ・・・

いろいろ揃ったらまた記事upしますね~。
by nukky (2009-06-29 12:56) 

chal

ウェアはここのはどうでしょう?
http://www.rinproject.com/index.html

SPDペダルを使いつつ、普通に見えるシューズなら、アシックスのサイクロンとか。(自分のブログ引用ですいません(^_^;))
靴底よりクリートが奥なので、普通に歩けます(ただしソールは普通の靴よか固い)
http://blog.livedoor.jp/tshin_0403/archives/51856415.html

これらを使って、たまに自転車で買い物出かけてます。
その格好のまんまで街歩いていてもあまり違和感はないです。
ま、候補としてどうぞ(^ー')b
by chal (2009-06-30 01:55) 

nukky

chalさん、コメントありがとうございます!

あ~、このシューズ、結構いいわ~!!
まだSPDペダルじゃないけど、将来的にもいいかも。

ウェアもサイクルサイクルしてないので、街乗りにはいいかも!
by nukky (2009-06-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。