SSブログ

NANOMワックス考察 [チューンナップ]

先日試してみたNANOMワックスの考察です。

090120_0109~01.jpg

あくまで個人的見解なので、こうするともっと良く滑る!など、実績をお持ちの方のコメントおまちしております。

まずはベースワックスから・・・

ベースは融点が75度ということでアイロン設定は90-100度でと同梱された説明書に書いてありました。90度で十分溶けると思います。その点からは滑走面を焦がすリスクは低くなり良いと思います。ワックスをアイロンに当てた時点ではドロドロ感が強いです。ネバリが強い感じ。滑走面にワックスを垂らしてから塗り始めると、ドロドロ感は消え、サラサラ感に変わります。ここがこのワックスの特徴なのではないでしょうか。サラサラゆえに浸透度が高いのでは?と想像させますが、もちろん浸透度は目視出来ませんので、実際のところはわかりません。

アイロン後は2~3分でスクレーピングしないと硬化して剥げなくなるという注意書きがあったので、今回はちゃっちゃとスクレーピングしましたが、放っておいてもそこまで硬くなるの!?と疑うくらい、スクレーピングしたときの硬さはありませんでした。むしろパラフィンのイエローくらいの硬さで、本当に冷える前にスクレーピングしちゃっていいのかな~?という印象でした。時間のあるときに放っておいてどこまで固くなるか実験してみようと思います。

黒いワックスは初めてなので、ゲッ!滑走面のロゴが黒くなる!?と心配しましたが、スクレーピング後、色は残りません。
エッ?あたりまえ?(^^;

迷ったのが滑走ワックスです。ベースのように説明書が入っていないので、こちらもベース同様2~3分で剥いでいいのか、それとももっと置いたほうがいいのかわかりませんでした。ベースを入れておいたせいか、ワックスの溶け具合はこちらのほうが良い。ベースのドロドロ感はなく、いきなりサラサラという印象を受けました。とても塗りやすかったです。で、ベースワックスよりは大目に時間を置いて(といっても5分くらい)でスクレーピングしました。ドロドロ感がない分、スクレーピングの削りカスはベースよりも硬めではあるものの、いわゆる一般の硬いワックスを剥ぐときのパリパリ感はまったくなく、ワックスが滑走面に入り込んでいることを想像させるスクレーピング感でした。

ベース同様、次に悩んだのがブラッシングです。ササハラを使っていたときはスクレーピング後初回はブロンズ→馬毛という順番でブラッシングしていましたが、NANOMもブロンズかけちゃっていいのか否か、わかりませんでした。ICIのにーちゃんは講習会ではあまり剥がさないでいいと言われたなどと言っていたのですが、真相がわかりません。とりあえず軽めのブロンズ、馬毛でしあげました。

でも思ったよりテカり感は低かったかな。まだ1回目なので、ワックス浸透度が低いのかもしれませんが・・・

で翌日滑った感想は・・・

そこそこ滑る

といったところでしょうか。爆裂に滑る印象はありませんでしたが、ササハラに比べてもまったく遜色のない滑り感でした。ただこれから雪が水っぽくなってくる時期には、ササハラよりも雪にマッチしてくるのではないかという感じがしました。ササハラはちょっと硬すぎると思うんですよね。

実はリキッドのスタートワックスも買ってみました(^^)
こちらはなんといっても、

ものすごく塗りやすい!!

リキッドなので、ス~っと浸透し、意外と伸びもいいんです。固形やペーストに比べて塗り斑もないし、とっても簡単で使いやすい。
結構滑りましたので、固形やペーストをすでにお持ちの方にはおススメです。

結論として、ササハラに比べてもまったく遜色ないので、しばらく使ってみることにしました。雪の状態が悪くなってからの滑走感がわかったらまたレポートします。

#ウソかホントかワックス裏話
某スキーショップの店員に聞いた情報です。
・高温対応ワックスのほうがフッ素含有量が高いらしい。水気を含んだ雪で滑るように設定してあるから。でも値段は同じなのはメーカーがボッているとか。温度帯で値段設定が変わらない場合は高温帯のほうが割安となる。(ホルメンはまじめで高温帯のワックスのほうが高い)
・特にスタートワックスに低温帯のものが少ないのは、日本のスキー場ではマッチしないケースが多いから(雪の湿気が多い)。
・菅平のカリカリバーンくらいになってしまうと、ワックスによる差はほとんどわからない。
・GSの場合ワックスが滑走中に剥がれて行くことによって滑るので、柔らかいワックスのほうが本来マッチする。
・スタートワックスを塗った後は、滑走面を雪につけて冷やしておく(こすってはいけない)。そして滑走直前に静電気対応クロスなどでサッと拭き取ってスタートすると良いらしい。某全日本連覇選手はスキーを雪に埋めていたらしい。

ちょっと都市伝説になりそうですが(^^;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

かむるち2号

nukkyさん、こんにちは。

NANOM使ってみましたか!僕もちょっと勧められて興味あったのですが、購入には至ってなかったです。(笑)
nukkyさんのレポートを見る限り、ベースの感じなんかはドミネーターのリニューズームに似てるのかな?

僕は、いつもはドミネーターを使用しているんですが、nukkyさんのレポートを見てたら、今度ICI行ったとき気が向いたら買って使ってみたくなっちゃいました。(先立つものを用意しないと 笑)

基本的な使用方法など担当者にも聞いてみますね。
by かむるち2号 (2009-01-30 17:22) 

子連レーサー

私は今まで通り時間を置いて冷めてからスクレープしてます。
冷ましてもそんなに硬くありません。ガリウムのグリーンやSWIXのCH6よりは柔らかいと思います。
by 子連レーサー (2009-01-30 23:42) 

nukky

>かむるち2号さん
私はZOOMを使ったことはないのですが、確かに見た感じは黒くて似てますね。ぜひ使って、情報ください!

>子連れレーサーさん
やはりそうでしたか!私も冷ましてからスクレーピングしてみますね~。
by nukky (2009-02-03 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレミアENERGIAPURAワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。